pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 作者:ロルフ・ドベリ サンマーク出版 Amazon

読みました。

なんとなくそうなのだろうなぁということがたくさん書いてありましたが、もう少し具体的に掘り下げて書いてほしいなぁというのが正直な感想でした。ただ、頭に置いておくことで、羅針盤となるようなものでもあると思うので、あえて抽象的なのかもしれません。

もう少し掘り下げてほしいと思った点を具体的に挙げると、重要なのはスタートではなく修正技術。考えてもそれ以上は進まないところまで考えたら行動に移すべき、というところ。もちろん読者の中には、考えすぎて前に進めず悶々としてしまう、だから人生が留まっているように感じる、という人も多いのだと思います。だからこういったメッセージを発信しているのだと思います。しかしながら、始めた後の軌道修正技術が重要といっておきながら、本書にはどうやって軌道修正していくのか、そのときにすべきことが書かれていませんでした。書かれているとすれば、こだわらずに柔軟に変更しよう。みたいなことが書かれています。

たぶん、考えすぎて進めない、という人は始めた時にうまく自分が軌道修正できるのかを気にしているのだと思いますし、何かを始めて失敗した人もなぜあの時うまく軌道修正できなかったのか、と考え込んでしまい、次のスタートを切れないのだと思います。だから、この修正技術にこそフォーカスを当てるべきであり、それによって多くの人の不安を取り除く助けになるのではないかと思います。

 

それでもいくつかは役に立つことが書いてあります。例えば、幸せの定義については、自分の目標を達成できたかどうかの度合いと述べられており、そのためには「小さな意義」つまり、自分が意欲的になれるものだったり個人的な目標といったものが重要である、ということで、確かに大きな会社、意義のある仕事に従事していても満たされない感覚があるという場合もあるとおもいますので、そういった時にこのような考え方は少し救いになる部分もあると思いました。

 

他にも尊厳の輪、能力の輪、感情のコントロールなど、さまざまなトピックについて、示唆のある考察が述べられています。

 

 

 

There are many things some of which are as I expected and I wish if they were described more practically.  But I belive they would be a good milestone to look at the way to go when you are at lost.  Perhaps for this reason, the description seemed more or less abstract for readers.

Talking about the topics that I expected to be more explained, it should be about fixing your route of life.  I understand that the author would like to express that you should make a start rather than stop to think about how to start. However, since he places an emphasize on the technique of fixing, I thought he should allocate more pages for explaing about the way of fixing.  Without that, readers should be at lost just after they embark.

Having said that, there are some points to be raised as a helpful tip.  For example, he difines "happiness" as the degree to which you acheved your small goals, which are personal and make you passionate to work on.  I can easily imagine that some people are struggling or fell unsatisfactory even if they are working in a big company or an organization that has a socially significant objective.  That it why I thouht this way of thinking might be helpful for those who experiece feeling unfulfilled.

Other than those above, various topics are introduced in the book.

f:id:pleetm:20220130050244j:plain