pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

読みました。 集中力は何から成り立っているか。 集中力は様々な要素から複合的に成り立っており、集中力と呼ばれる能力はないそうです。その要素のうち主なものは、自己効力感(やればできる)、モチベーション管理能力、そして注意の持続力だそうです。こ…

昭和の怪物 七つの謎 (講談社現代新書)

読みました。 昭和という時代、特に戦争の時代に、どのような議論がなされ、どのような人物がそれを進めていったのか。その人となりを少しでも知ることは、私たちが今世界からどのように見られ、また、当時の日本人がどのように世界を捉えていたのかを知る上…

ハーバードの人生が変わる東洋哲学: 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

読みました。 深いところまでは書いてないので、いろんな人の考え方を知る入門書としては良いかな、と思います。 ハーバードの人生が変わる東洋哲学: 悩めるエリートを熱狂させた超人気講義 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケルピュエット,クリ…