pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のふるさと

奈良。 鹿と大仏。 そんな印象かもしれない。 でもそれは奈良のほんの一部。 僕の奈良は山と川。 虫。おばあちゃん。縁側。 庭。ツバメの巣。犬。 バーベキュー。本。 坂道。田んぼ。 寺。神社。古墳。 ゲーム。サッカー。バスケ。 なんやろ、あそこには全部…

王様のためのホログラム

見ました。 一時間半と気軽に見やすい映画でした。 トムハンクスは超大作の出演もありますが、こういったヒューマンドラマの出演もケッッこう多いですね。個人的にトムハンクスはとても好きで、どんな役柄でもできるところが魅力的に感じます。 この作品では…

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

面白かったです。 わかっているけれど出来ていないこと、心がけるべきことを思い出させてくれる本だと思います。 ・嫌な相手には、華を持たせていい気分になってもらう。相手の力を利用してメリットを実現する。 ・相手の行動・発言に瞬時に反応しない。 ・…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

スティーブン・キング原作だそうです。 そう思ってみると、確かに、「スタンドバイミー」のように、夏休みの子供達の冒険の要素が入っていて、子供達が経験を通じて、次のステップに進む様子をみることが出来ます。 2時間を超える長さの映画でしたが、ドキ…

納得させる話力 (双葉文庫)

読みました。 芸人の方は本当に努力されているな、と思いました。やはりトークで人を笑わせて、それで食べているわけですから、必死ですよね。お笑い芸人になりたい人が何万人もいる中で安定してポジションを確保するというのはかなりストレスのかかる仕事だ…

He is just not into you

邦題は知りませんでしたが、 捨てるばっかりの話でもなかったような。。。訳すとしたら、「彼はそこまであなたに気がないわよ」くらいでしょうか?いろんな男女の恋愛をパラレルに描いていて、テンポよく、また気楽に見れる良い映画だな、と思いました。何よ…

英語の多動力 堀江貴文

堀江さんの本です。堀江さんの本ですが、堀江さんと関係する方々のインタビューもあり、この本が堀江さんだけの考えでできたものではないことがわかります。逆に言えば、様々な人の考えをどんどん吸収して、堀江さんの考えができているということだと思いま…

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方 (ちくま文庫)

「ナリワイをつくる」もとても面白かったけど、「フルサトをつくる」は、その実践編、という感じでとても面白い。 どういうものが本書で唱えられている「フルサト」かは読んでいただければわかると思うので、ここでは、共感した点、もう少し掘り下げて欲しい…