pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘヴン

読みました。 物事には意味がある。だから、この辛い出来事は自分への試練なのだ、これを乗り越え、克服することで私は成長するのだ。 もっともなことのように聞こえるかもしれません。だけど、この小説はその違和感にまっすぐに向き合います。 この、何事に…

宇宙と人間 七つのなぞ

読みました。 湯川秀樹は話が面白いです。今どき、面白い学者さんや研究者さんはたくさんいらっしゃるとおもいますが、当時の学者にしてはとても珍しい気がします。 理論物理といった、ある種人間の感覚を超えた分野ですから、多くの人はそんな分野の学者な…

〈責任〉の生成ー中動態と当事者研究

読みました。 中動態についての説明はここでは完全にはできませんが、能動態でも受動態でもない中間地帯があるというのは想像できるかと思います。例えば、カツアゲをした人がいる。カツアゲをするのは能動的な行動だから、当人の意思によってなされたもので…