pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ死ぬのになぜ生きるのか

読みました。 そこまで深く考えていなくても、人生がなんとなく不安という人は心に残る言葉に出会えるのではないでしょうか。本書が特に素晴らしいのは、人生ではこういう風に考えていくのがいいんですよ、といったことだけでなく、そのためにはどういった行…

こうすれば必ず人は動く

読みました。 社会で自分が行動し、それが他人に良い影響を与え、行動を促し、それが自分に返ってくる。 そのためにはどうすれば良いか。実例を踏まえ多くのアドバイスがちりばめられています。 自分が扱ってもらいたいように人を扱う。 自分のことを忘れて…

無趣味のすすめ

読みました。 村上龍さんは基本的にすごく自分に厳しい人なのだという印象を持ちました。 ベンチャーの原則 多数派に加入する誘惑を断固として拒絶すること。情報や知識やネットワークへの飢えを持ちつつ少数派の立場を常に意識する。 →ベンチャーに限らず、…

それでも恋するバルセロナ

見ました。 会話のやりとりが軽快かつ魅力的で、コミュニケーションする上でとても参考になるのではないでしょうか。 また、男のホームグラウンドに入った時点で女性の負けはほぼ確定してますよね。自分の知らない魅力的な世界を知っていて、それをちらりと…

シークレット・ウインドウ

見ました。 すべて自分が作り出した幻想だったという結末。自分の頭ん中が具現化されたら本当に起きてしまいそうな、自分がどのように外界を捉えているか考えさせられる作品。 シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: …

アドラー心理学入門

読みました。 『嫌われる勇気』と内容はほとんど同じです。内容が少しかちっと書かれているということや、アドラーその人についての生い立ちについても記述がなされています。 理解のしやすさからいっても 『嫌われる勇気』の方が格段に上です。 いろいろ読…

シングルマン

見ました。 孤独とは? 死を身近に置きながら、どう生きるのか。生きる意味があるのか。 ラスト15分は語られる言葉すべてが重い。。 シングルマン コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2011/03/04 メディア: DVD …

ヤギと男と男と壁と

見ました。 人はなりたいものになれる。 という最後のメッセージ。 ヤギと男と男と壁と [Blu-ray] 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2011/01/07 メディア: Blu-ray クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件) を見る ヤギと男と男と壁…

砂漠でサーモン・フィッシング

見ました。 信じること(faith)という言葉がなんどもでてきます。 行動には信念が不可欠だと思います。 砂漠でサーモン・フィッシング [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/07/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 砂漠でサーモン・フィッシ…

フィリップ、きみを愛してる!

実話だというのがすごいですね。 最後、23時間監禁されて、1時間しか自由時間が与えられないのですが、その時の笑顔、感動しました。 フィリップ、きみを愛してる! [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/05/02 メディア: DVD この商品を…

嫌われる勇気

読みました。 嫌われたくないし。って思って読んでなかった。けど読んでみたらすごいよかったです。 主観、つまり自分がどう世界を捉えているかが自分を形作っている。 自分が自分のために自分の人生をいきていないのであれば、いったい誰が自分のために生き…

あなたはなぜつながれないのか

読みました。 コミュニケーションのあり方について書かれています。 「聴く」姿勢とはどのようなものか。その心の持ち方を実体験を踏まえて丁寧に説明してくれています。 人の話に集中し、相手の感覚を自分の中に作り上げていく。 なぜそういう発言にいたっ…

村上さんのところ

読みました。 村上春樹さんに対して、ご自身への質問や、人生相談、くだらない質問など、様々なジャンルを問わない質問に対し、率直に、そしてユーモアたっぷりに回答するという本です。村上さんの人となりがおぼろげながら分かるような気がして、とても面白…