pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナメの夕暮れ 2

「自己否定とまともに闘ったところで勝ち目はない」 自己否定は完治を目指すのではなく、シャットアウトという対症療法が一番有効だ。 とにかく自分が「楽しい」と思えることで時間を埋めまくる。 自分の場合はなんだろう。そもそも一人で時間を使うことを考…

ナナメの夕暮れ

読みました。 若林さんと僕は7つくらい年が違うでしょうか。その分、少し先の世界を見せてもらえている気がします。なんでもナナメに見ていたけど、それを正面に見るようになってきた若林さんを知ることができて、自分は、そのようにちゃんと脱皮できるだろ…

the rum diary

観ました。 ジョニーデップかっこいい。。。 そして知りませんでした、Amber Heard。綺麗ですねー! プエルトリコが舞台の映画。 なんというか、映画全体から醸し出される雰囲気がなんとも、煙たくて、暑くて、行ったことがなくても、その場にいるような気が…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ アオヤマ君のお父さんの言葉が心に残ったひとも多いのではないでしょうか。 僕にとっては、 世界の果てが外側にあるとは限らない。袋を裏返すと外側が内側になる。 と言って巾着袋を裏返すところが面白かったです。 なぜかと考え直して…

変わらないための変わり続ける(福岡伸一)

獲得形質は遺伝するのかという項がとても面白かったです。 「獲得形質」というのは後天的な学習の成果や鍛錬の結果のことで これまでの進化論においては、次世代に継承されないもの、とされてきました。 それが現代の科学の世界では獲得形質の継承の可能性が…