pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芸人迷子(ユウキロック)

よみました。 M-1グランプリの決勝進出も決まり、また熱い戦いが繰り広げられます。 M-1グランプリが始まってから、お笑いがスポーツ的になってきたように思います。 本来争うことができるものではないはずの「笑い」というものを競う大会。 それによって、…

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima

読みました。 正直に生きることの尊さ、対象にまっすぐに向かい合うことを思い出させるような小説でした。 理系で研究に携わったことのある人は懐かしさをかんじるかもしれません。そうそう、この感じわかるなぁ、と思います。研究を通じて、発見に自分が一…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

読みました。 オードリー若林の旅行記。 もはや若林さんとちゃんと呼ぶべき作家さんかと思いました。 キューバでは「命を使って生きる」ことの大事さを、自分が苦しんでいたのは、日本の「世間」という名の信仰であったこと、そして、彩り豊かに生きていくた…