pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

仕事選びのアートとサイエンス

仕事は仕事、プライベートはプライベート。そのような考え方もあるかもしません。

この本は、仕事でも自分であるか?をちゃんと考えよう、という本です。

では仕事中、自分であるとはどういうことか。それは仕事をしている時に活力を感じるかどうか。

そして、それは内省して得るものではなく、「世界が自分に何を求めているか」という形で他者から与えられるものである。

では、それはどうすればいいのか。答えは偶然である。

しかし、近道というか王道はある。

それは偶然を起こすための思考様式や行動パターンを身につける。

それは日々の習慣であり、

長期的行動し短期的考える

ことである。

もっというと、地道に着実に続けられること。

それは、言い換えれば、ずっとやってしまうこと、何をしていると楽しいか。

 

In the workpalce, are you who you are?

This is something this book is asking you.

Ans somethig this book tries to convey is that if you continue to be yourself and keep trying to be yourself, it will bring about a good coincidence.

If you always do what you can't help doing, that might lead to your vocation.  To evaluate yourself, you can ask yourself if you feel vigorous when you work.