pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

男は語る アガワと12人の男たち

読みました。

阿川佐和子さんのインタビューです。いろんな作家さんたちにお話を聞き、それぞれの考え方や哲学を掘り下げていきます。インタビュー時期自体はかなり前のようで、今では人から話を聞くプロである阿川さんも、色々試行錯誤されていたところが正直に感想として述べられていて面白いです。その人柄が、相手を話す気にさせるのかなと思います。

どの方との対談も面白いと思いますが、あぁそうだよなぁと思ったのは、「人はフィクションに生きている」ということでしたどんなに現実的生きているという人にとっても、「現実」には方向性も意味もない。それを「物語」にするのが生きるということ、どんなフィクションを生きるか、その物語をチョイスすることが生きているということと言えるのではないか、と言う話がありました。

これは、山田太一さんという方のインタビューでした。

男は語る: アガワと12人の男たち (ちくま文庫)

男は語る: アガワと12人の男たち (ちくま文庫)

 

This is an interview series with dozens of male writers.

Ms. Agawa is now a professional of interview, but at the time of interviews in this book, she was still progressing in terms of listening skills.

If your read the book, you will find she is struggling with it, but i thought the positive attictude could make them feel like talking their own thoughts.

Especially what makes me feel it interesting was 'we are living a fictional life'. We choose story or fiction you want to choose even if you are a realistic person.  The behavior of choice reflects what you are and what you want to be.