pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

あなたの知らない脳

読みました。

プログラムが急速に進化した後、わかってきたことはジョークを理解したり、友達を見分けたりといった「単純な」問題を解明する方がよっぽど難しいということだそうです。私たちが迅速に、無意識にお、効率的にやっていることはモデル化が難しく、解決されないまま残っている。ここから筆者は、「なんでもなく楽にみえることほどその背後に大規模な回路が流からそう見えるのだということを疑う必要がある」と結論づけています。単純に「見える」ことは実際にはそうではなく、複雑な専用のメカニズムによって支えられているのだそうです。

つまり、単に思ってしまった、そう感じた、ということほど、そこには何か複雑な思考が自動的に動いていてそうなっているのだ、ということを意識しておく必要がありそうです。そうすれば、自分が本能的に良いと思うことや嫌だと思うことを一度意識できるのではないでしょうか。そうすることにより、自分の思考をさらにさらに深めていくことができるのではないか、とおもいます。

他にも脳の機能を知ることで、自分が感じる何気ないことに何らかの働きが背後に起きていることを知ることができる本です。