pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

あなたの人生の科学

 読みました。

この本は人生の悩みを解決してくれる本ではありません。

2人の男女の人生を追いかけながら、それぞれの選択を科学的な視点で検証することで、その人生ドラマを通して、私たちが自身の生活で直面するであろう課題に対しどう取り組めば良いか、そのヒントを与えてくれるような気がします。

読後は少しですが、視界がクリアになったような、そんな感じです。

最近は非常に重要視されている「無意識」の存在。

本書でもそれが人生の決定に大きな影響を与えていると書かれています。

「何よりも大事なことは無意識が極めて社交的であるということだ。無意識は心の内側にありながらいつも外を向いていて、いつも他人とのつながりを求めているのだ。」

 

「意思決定は理性の仕事ではなく、実は感情の仕事なのだ。」

 これは感情に流されなさいと言っているのではありません。感情という自分ではコントロールの難しいものによって、実は意思決定というのは下されているという事実を認識しておくことは、自分を客観視する上で非常に重要な要素であると思います。

このようなことも書かれています。

「笑いは、話が面白いから起きるというよりも、その状況が心地よいもので、また、他の人も同じように感じたと察した時に自然に起きるものである。」

 お笑い番組も前座ってありますよね。これもやはり、「笑ってもいいんだ」という場を作る役割を果たしているのだと思います。まずはそういう空気、場を作ることを心がける。そうするとポジティブな言葉が出てくるのかもしれません。

新しい着想を得るためには、一見無関係な2つの事象を結びつけてみる。 

僕は非常に苦手です。まだ試してうまくいった試しがない。だけど、新しい考えはこの作業の試行錯誤から生まれるのかもしれない。

集中力について

セルフコントロールについても書かれています。集中力が人生を決める、と。集中力をコントロールすることが人生をコントロールすることにつながる。

1日の中でどれだけ集中したか、質は高かったか。この時間を1分1秒でもいいから日々伸ばしていきたいと思います。

IQ以上に大切なもの

IQ以上に大切なものとして、

 

・情報収集能力
・1つのことをいくつもの視点からみる能力
・反応の前に熟慮すること
・得られる証拠を評価する力

が挙げられていました。そしてこれはほぼ「性格」だとのことです。

他にも挙げだしたらキリがありませんので、こんなところです。

 

あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い (ハヤカワ文庫NF)

あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い (ハヤカワ文庫NF)

 

 

 

あなたの人生の科学(下)結婚・仕事・旅立ち (ハヤカワ文庫NF)

あなたの人生の科学(下)結婚・仕事・旅立ち (ハヤカワ文庫NF)

 

 

 

人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める

人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める