pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2016-04-30から1日間の記事一覧

あなたの人生の科学

読みました。 この本は人生の悩みを解決してくれる本ではありません。 2人の男女の人生を追いかけながら、それぞれの選択を科学的な視点で検証することで、その人生ドラマを通して、私たちが自身の生活で直面するであろう課題に対しどう取り組めば良いか、…

ザ・万字固め

ザ・万字固め (文春文庫) 読みました。 鹿男あおによし等で有名な 万城目学さんのエッセイです。 読んでいてとにかく面白いのはその独特な言語表現だと思います。 日常の風景をとても楽しいものに見せてくれます。 その表現が生まれる裏側には、並外れた観察…

風蘭(岡潔)

風蘭 (角川ソフィア文庫) 最近岡潔に注目が集まっているようです。 森田真生さんもそうですし、著作も復刊されています。 それほど、岡先生の思想が現代の日本に必要とされているものなのだと思います。 この「風蘭」も50年以上前の著作。しかし、その思想…