pleetm's blog

日々考えた事や読んだ本について書くブログです。自分の書いたことって相手にどう伝わるのか、興味があるので、お時間ある方はコメントしていただけると嬉しいです。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2015-05-02から1日間の記事一覧

人間は自分が考えているような人間になる

読みました。 すごく前向きになれます。 おそらく、文章が断定形の文で構成されているためでしょう。本当に目の前で話されているような力強い文章でとても心強く感じます。 人生の目的とは、人に奉仕することである。 これが本書の根底に流れる考えです。詳…

「うつ」になりやすい人(加藤諦三)

読みました。 どのような人がうつになりやすいか。うつの人はどのように感じる傾向があるか、が解説されています。 承認型の人はうつになりやすい 他人によく見せようという承認型の性格のひとはうつになりすい。とのこと。 →自己実現を目的とし、他人と比べ…

少しだけ、無理をして生きる(城山三郎)

読みました。といってもかなり前に読んでおり、思い出しながら。 城山三郎さんの小説は読んだことないのですが、本書を読み少し興味が湧きました。 本書では、人間たるものどうやって生きていくべきか?ということについて、自身の小説執筆の経験などから具…

ウケる技術(水野敬也,小林昌平,山本周嗣)

「私、アボカド好きなの」ここから、どれだけ会話を発展させ、相手との距離を近づけることができるでしょうか。 この本では、コミュニケーションに笑いを取り入れることで単に波風立てずに会話を終わらせないで、あえて積極的に会話することで相手と打ち解け…